道志みちを通って山中湖まで走って来た(往復113km) その1

こんにちは、ジマヒロです。

前回記事でも少し言いましたが、ここ最近50キロ前後のサイクリングが多かったワタクシ。たまには100キロ超のロングライドをやりたいなぁと思っておりまして。

実は当ブログ、1日200キロ走るのが目標だったりします。
タイトル見れば分かりますねww

というわけで久々のロングライドに選んだ舞台がそう、

「道志みち」

神奈川県でチャリに乗る方にはおなじみのコース、ジマヒロもチャレンジしてきました。

というわけで今回はジマヒロのサイクリング史上最高にキツかった、道志みちサイクリングの模様をお届けします。
よろしければお付き合いください。
地図を見た感じ明らかに厳しめのコースなので今回は少しリサーチしてみましょう。

そもそも道志みちって?

神奈川県相模原市から山梨県富士吉田市までを通る国道413号の一部区間を特に「道志みち」と呼びます。
具体的には神奈川県側の青山交差点から山中湖に至る区間39kmを指します。

ずっと413号を通るので一度入ってしまえば迷うことはないでしょう。

ちなみに道志みち入り口付近は実は走った事があります。
浅川CR→大垂水峠→相模湖→津久井湖と走った際、津久井湖付近に案内板があったのを覚えてます。

道志みちのみをターゲットとするのであれば、今回は橋本駅まで輪行するのが最もアクセスが良さげです。

コースの難易度は?

地図みるとめっちゃ山の中なんだけど、初心者でも走れるモノなんでしょうか。
さっそく先輩チャリブログをチェックしてみたところ・・・

・アップダウンの繰り返しがあるが激坂は少なめ。初心者でも走れるだろう。
セブンイレブン津久井青野原店から先はお店が少なめ。補給はここでしろ。
山伏峠がやばみ。てか最後の2kmがキツい。とはいえ距離自体は短いから頑張れ。
・体力に自信が無かったら「道の駅どうし」で豚汁食って引き返せ。

うん

なんかいけそうな気がしてきた。

朝イチで橋本駅まで輪行して、セブンで朝飯食って、道の駅で豚汁食って、山中湖眺めてこよう。

と、言うわけで出発

前置きが長くなりまくりましたが、今回のコースです。
コース

JR「橋本駅」をスタートし、国道413号沿いを進み山中湖畔についたら引き返します。
往復で113kmのシンプルなコースとなりました。

2018年5月5日、始発に乗って橋本駅に到着。準備を整えて午前6時ジャストに出発です。
P_20180505_055910.jpg

市街地を抜け、津久井湖を横目に進みます。
DSC01598.jpg

三ヶ木の交差点を左折。案内板もあります。
交差点①

少し進むと青山交差点。ここを右に曲がればいよいよ道志みちです。
交差点②

道志道の起点に到着しました。全然進んでないけどキリが良いので今回はこの辺で。

それでは。

続きはこちら:道志みちを通って山中湖まで走って来た(往復113km)その2
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジマヒロ

Author:ジマヒロ
32歳横浜市鶴見区在住のサラリーマン。週末サイクリングの様子をまったりつづります。

ブログランキング

feedly

follow us in feedly